10数年のひきこもり元ゲーム中毒者が、年収100兆円目指すブログ

よろしくお願いします。自分のために書きます。

そもそもビジネスとは?

そもそもビジネスとはなんだろう。
価値と価値の交換だ。


オレはセールスが苦手だ。
押し売り感があるからだ。

 


でも買い物は好きだ。
それは自分の欲しいものを買いたいからだ。


こんなものがある、あんなものもある。
そうやって買いたいなあと言う気持ちにさせ、
買ってしまう。


このシャツ良いなあ
この靴良いなあ
この家住みたい
これ食べたい、これ飲みたい。


生きる上で必要なものは、
皆買わないといけない。


欲しいものは必要ないが、
でも手に入れたくなる。

 


より安くより良いものを買いたい。
自分が納得できて。。。


マーケティングか。。。
売らずに買わす。


情報を伝えるだけでいい。
欲しくなる情報、買いたくなる情報を
提供するだけでいい。


100円で1億円稼げる方法があるなら。
そりゃ買うわ。


でも情報商材とか、
とくに金儲けは直接的すぎるんだよな。


物とかはわかるんだけど、
情報はちょっとうさんくさい。


物とかはワクワクドキドキするが、
あまり値段も高くないやつとか、直接見えるし、お得感があって。


情報の場合は、やらないと結果が出ない。
セールスというかいきなり売り込むのが悪いと思う。


スクールとかになると、
スキルの習得だから、あまり抵抗がないかな。
でもそれなりにお金はかかる。


売るというより買いたいと思わせる。
買いたいというより買ってしまう。


今日のところはこれまで。