10数年のひきこもり元ゲーム中毒者が、年収100兆円目指すブログ

よろしくお願いします。自分のために書きます。

今日作業所の帰りにカフェに寄った。

今日作業所の帰りにカフェに寄った。

オレはタバコ吸うから喫煙ブースの近くの席に行った。

そこにはソーシャルディスタンスを踏まえてか自然と一個間をとってカウンター席が空いてた。

別の2人座れるのテーブル席は空いていた。

 


2人座れるテーブル席は後から2人客が来るかもしれないと思って、オレはカウンター席に座ったんだ。

 


そしたら隣に座っていたおじさんが無言でカウンター席を立って、その2人座れるテーブル席に移動したんだ。

 


オレはなんていうか腹が立ったね。

こっちがせっかく気を遣ってテーブル席を開けて置いたのに、って感じで。

 


一方でテーブル席に座っておけば、カウンター席のソーシャルディスタンスは保てたからオレの責任かとも思ったが。

 


何も考えずに座った訳じゃないのに、こっちだって気を遣った結果、カウンター席に座ったのにって、、、

 


オレのせいかと思うと、なんだか皆んなが見てる前で恥ずかしくて、プライドが砕けそうになるような。なんだかオレのせいなの?って思うとなんか悔しくて、なんかそのおじさんが自由で腹が立ったのかもしれないし、、、皆んなから変な目で見られるんじゃないかと思ったりして、もしかしたら小言言われてるんじゃないかと不快な感じになったしで。

 


でも俺が自己正当化しようとして、

そんなにソーシャルディスタンスに気を使うぐらいなら外出すんな!と思ったり。

気に触ったなら直接言えばいいとさえ思ったり、なんだかネガティブな感情が湧き出てきた。。。

 


もうなんでこんなに気を遣ったのに、この有り様かと思うと、それまでの自分が培ってきた気苦労はなんなんだよって感じで、

 


そのおじさんに向けてスゴいネガティブになった。

 


どうせ楽して生きてきたんだろ?とか

肉体労働なんかもしたことないんだろ?とか

 


他人がありのままの自分で居られることが許せない感情なのかなあ。

 


オレ的にはこんだけ気苦労してやってきたのに、なんで上手く行く人は上手くいくんだよって感じの腹立ちがあったのかも。

 


プライベートで友人と気が合わないが、

その友人だって気を遣って生きてきて、

それでもう人のアドバイスさえ受け入れないような、もう嫌だ!っていうのがなんとなくわかる。

 


最底辺から這い上がってきてるのに、

じゃあ生まれた時から差がついてるじゃん!って思ったし、

どうせ親や環境に恵まれてたんだろ!

って思ったし、

 


これ以上また努力しなきゃいけないかと思うと気が滅入るというか、ふざけんな!とか思うし、まあネガティブだ。

 


自由に生きている人にムカつくし嫉妬しているんだろうな俺は。

 


まだまだ言い足りないけど、この辺にしとくか。

まあ昨日バイトしたし疲れてるのもあるか。

 

 

 

 


ポジティブでもネガティブでも

オレは絶対年収1兆円になってやる。